最近よく来る変なメール

ここのところ、subjectも本文も無いメールが良く届く。
発信元はおそらくspam屋さんかヴヰルスだと思うが、何だか妙。
ヘッダを見てみると、Message-IDが
Message-ID: <T[20
みたいに、途中で終わっている。[20は、おそらくエスケープシーケンスのゴミだ。
たぶん、これが原因でそれ以降の内容が落とされているんじゃないかと推測している。
Message-IDにエスケープシーケンスを使うことはあり得ないので、たぶんspam屋さんシステムかヴヰルスのバグ仕様だろう。subjectからMessage-IDを発生させるようなロジックとかがあるんじゃないかと。
英語圏で作成されたシステムに日本語を載せたら化けちゃったという、典型的な非I18N現象と思われる。